ブログにコメント欄を設けることは、ユーザー、読者との交流を持つ機会を得ることに繋がります。これまで、ブログなどでコメント欄を設置すると、スパムコメントなども多く投稿される弊害、リスクがありましたが、Bloggerではスパム防止に高い効果があるreCAPTCHAの認証をコメントシステムに標準で搭載しているため、コメントを投稿可能にする障壁、リスクが格段に低減されます。
[post_ads]
例えば、お問い合わせ、自己紹介、サイトマップ等のページは、一般的にコメントを受け付けるのに適したページではあありません。
Bloggerでは、特定のページでコメント欄を非表示に簡単に設定することができます。
[post_ads]
コメント欄を非表示にした方が良いページ例
ブログでコメント欄を設置している場合で、特定のページでコメントを受け付けないようにしたり、コメント欄を非表示にしたい場合もあります。例えば、お問い合わせ、自己紹介、サイトマップ等のページは、一般的にコメントを受け付けるのに適したページではあありません。
Bloggerでは、特定のページでコメント欄を非表示に簡単に設定することができます。
特定の投稿、ページでコメントを無効にする方法
投稿やページの編集、作成画面の右側に表示されている設定メニューのギアアイコン オプションをクリックするとコメントの許可、非許可を設定することができます。ページの設定
投稿の設定
コメント投稿の許可、非許可の設定
ページ・投稿の設定メニューからオプションをクリックすると以下の様な設定項目が表示されます。閲覧者のコメントを許可、非許可をボタンで選択して切り替えることができます。「許可しない」を選んで、完了を押すと、そのページ、投稿ではコメント欄は非表示となります。既存ページや投稿を後でコメントを無効にする場合
既に投稿されているページや記事を後で、コメント欄を非表示にしたり、無効にすることもできます。既存ページ、既存の投稿記事のオプションをクリックした場合、許可しない場合の選択肢が2つ表示されます。
「既存のバックリンクを表示する」を選択すると、これまでに投稿されたコメントは表示した状態で、コメント欄が非表示となり、新規のコメント投稿ができなくなります。
「既存のバックリンクを表示しない」を選択すると、これまでに投稿されたコメントも非表示となります。
本サイトでは、投稿はコメント投稿可にして、ページではコメントを基本的に無効に設定しています。
コメント