Blogger ダッシュボードのメニューにある「統計」をクリックすると、ページビュー数やアクセス情報を簡単に確認することができて便利です。良く読まれている投稿やページのアクセス情報も、週や月、全期間などを設定して、素早く確認することができます。
統計に表示されるページビュー数などのアクセスデータは、Bloggerのデフォルトではブログ運営者のアクセスも含まれてカウントされます。ページビュー数が多い場合は、サイト運営者のアクセスが含まれていても特に問題はありませんが、ページビュー数が少ない場合、全アクセスに対する割合が多くなると、正確なユーザーからのアクセス情報の分析が困難になります。
例えば、1日のページビュー数が100前後、またはそれ以下の場合、ブログ運営者が頻繁に自分のブログを表示していると、全体のアクセス数におけるブログ運営者のアクセス比率が相対的に高まるため、運営者以外のユーザーアクセスの情報を入手しづらくなります。
Bloggerでは、ブログ運営者(自分)のページビューを統計情報に含めないように設定する機能を備えています。
[post_ads]
Bloggerの統計にブログ運営者のページビューを除外する設定方法
Bloggerのダッシュボードメニューから、「統計」をクリックします。
表示される統計概要のページ右の上側に今日、昨日、先月のページビュー・・・と並んで表示されるページビュー数の一覧に下にある「自分のページビューの追跡を管理」をクリックすると、以下の「このブログに自分がアクセスした時のページビューをカウントしますか?」と言うメッセージが表示されます。
自分(ブログ運営者)のアクセスを統計情報から除外する場合は、「このブログの自分のビューを追跡しない」の左のボックスにチェックを入れます。
備考:
このブログ運営者のアクセスを除外する設定は、Cookieを使用してアクセス情報に含めないようにしています。複数のブラウザーを使用している場合は、それぞれのブラウザー毎に設定を行って下さい。
このブログ運営者のアクセスを除外する設定は、Cookieを使用してアクセス情報に含めないようにしています。複数のブラウザーを使用している場合は、それぞれのブラウザー毎に設定を行って下さい。
コメント