2019年の時点で、これから新しくBlogger ブログを始める場合には、Search Consoleにおいてサイトの所有権が自動的に確認されます。Search ConsoleのホームページのプロパティリストにBlogger ブログが自動的に表示されない場合は、プロパティの追加を行うと自動的に確認済みとなります。
以前から運営しているBlogger ブログの場合は、自動的に所有権の確認が行われない場合があります。その際は、HTMLタグを使用した確認方法をGoogle は推奨しています。
Blogger で作成した新しいブログは、Search Console アカウントに自動的に追加され、確認されます。Search Console のホームページに自動的に表示されないブログを、プロパティとして追加すると、自動的に確認されます。
古いブログは自動的には確認されないため、HTML タグによる方法で確認する必要があります。
Search Consoleの最新プロパティ登録機能の概要については以下の記事をご参照下さい。
[post_ads]
Blogger ブログ HTMLタグによるSearch Console サイト所有権の確認設定手順
Search Console にログインして、プロパティの選択部をクリックして表示されるプルダウンメニューの下に表示される「プロパティを追加」を選択します。(上の画面をご参照下さい。)プロパティタイプの選択画面が表示されます。URL プレフィックスの入力欄にBlogger ブログのURL(例:example.blogspot.com)を入力して、「続行」を押します。
「所有権の確認」小ウィンドウが表示され、選択可能な確認方法が表示されます。「HTML タグ」をクリックすると、HTMLタグによる確認手順が表示されます。
1. に表示されているメタタグをコピーします。
所有権確認の手続き画面 |
Bloggerにログインして、メニュー項目の「テーマ」をクリックします。
テンプレートのプレビューが表示されます。「HTMLの編集」をクリックします。
テンプレートのHTMLファイルが表示されます。コードが表示されている枠内の任意の場所をクリックして、カーソルをコード内に表示させた後、コントロール+F (Windows)、または、Command+F(マック)を押すと検索欄が表示されます。
検索欄に</headと入力して、テンプレート内の</head>タグを検索します。
</head>タグの前(上)にSearch Consoleでコピーしたプロパティ所有権確認用のメタタグ(<meta name="google-site-verification" content="確認文字番号" />)を貼り付けます。
備考:
メタタグの設置位置は、<head>と</head>の間のどこでも構いません。見つけやすく、保守管理がしやすい位置に設置するのがお勧めです。</head>の上はコードを見つけやすいため、お勧めです。
メタタグの設置位置は、<head>と</head>の間のどこでも構いません。見つけやすく、保守管理がしやすい位置に設置するのがお勧めです。</head>の上はコードを見つけやすいため、お勧めです。
メタタグが適切に設置されていることを確認後、「テーマを保存」を押します。
以上でメタタグの設置は完了です。Search Consoleに戻って、「所有権の確認」小ウィンドウ内の「確認」を押します。
「所有権を確認しました。」とメッセージが表示されれば、設定作業は完了です。
コメント